クロアチア旅行⑩: ザグレブ観光

⑩では、ザグレブ観光について書こうと思います。
といってもザグレブ滞在は1泊2日の短時間となります。実質24時間くらいの滞在です。

プリトヴィッツェ国立公園からはバスでザグレブに向かいました。確か当日朝にネット(GetByBus)で購入しました。
公園からザグレブまで2時間ちょっとだったのではないかと思います。ザグレブのバスターミナルから2つトラムを乗り継いで、滞在するアパートに近いイェラチチ広場に向かいます。

ザグレブでは市内のガイドブックに載っているようなところを散策して楽しみました。

イェラチッチ総督広場。一部、補修(?)中ですが、晴れて綺麗でした。ザ・ヨーロッパという眺めですね。

続いて、イェラチッチ総督広場東側から100mくらいのところにある聖母被昇天大聖堂。
こちらも片側が修復中です。雰囲気がありました。

イェラチッチ総督広場の北側すぐにある青空広場。2日目の朝に行きましたが、いろいろ生鮮食品等あり、楽しかったです。快晴の中の赤いパラソルは眩しいです。

イェラチッチ総督広場の北西側に行く道。左右にカフェやレストラン沢山あります。沢山の人が夕食やお酒を楽しんでいました。

聖マルコ教会。イェラチッチ総督広場からは北西側にあります。
屋根が綺麗でした。近くに衛兵みたいのがいて、ちびっ子が笑わせようとしていましたが、全く笑っていませんでした。さすがです。写真も勝手に撮ってOKみたいです。

ザグレブ中央駅北側にあるトミスラフ広場。銅像が大きい!!

夕食は地球の歩き方に載っていた「イヴェク・イ・マレク」というレストランに行きました。普通においしかったですね。当然ですが、日本人もいました。地球の歩き方の影響力強さを感じました。

ザグレブ空港へは、ザグレブのバスターミナルからザグレブ空港に行くバスを使いました。その乗る場所は少し難しい位置にあったので戸惑いました。少し早めに行かれることをお薦めします。

空港では、スーツケースがブロンズレベルの身でありながら32kgもあり、当然ながら減らすように言われました。重い荷物を別の用意していた袋に入れ替えてなんとか5kg減らし。27kgでOKをもらいました。カウンターのお姉さん(おばさん?)に感謝です。

帰国の便は、ザグレブ→フランクフルト(クロアチア航空)、フランクフルト→羽田(ANA)というルートでした。
フランクフルトでは2時間の乗り換えでしたが、ザグレブからの便が遅れ1時間くらいしか余裕なく、フランクフルトにつくと、ANAのお姉さんに早足で誘導されました。ザグレブからの乗り換えは私たちだけでちょっと予想外でした。何組かいるのかなと思っていたので。

旅を通して、クロアチアは本当に良かったです。ヨーロッパ人の友人が複数薦めるだけのことはありました。
日本からももっと訪れる人が増えるといいですね。