クロアチア旅行⑨: プリトヴィッツェ湖群国立公園

⑨では、プリトヴィッツェ国立公園について記載します。

この旅行で一番行きたかったところです。

ホテルには14時くらい到着し、14:30くらいに公園入り口に到着です。
エントランス2にある3つのホテル(Plitvice Hotel / Jezera / Bellevue) 宿泊の人は1日券で翌日も入園できるとホテルのスタッフに聞いたので1日券を購入します。(110クーナ/人)
チケット売り場は、入り口からちょっとだけ上にあるログハウスみたいなところですので注意が必要です。
入り口では、マップを購入しました。確か30クーナだった気がします。このマップが必要だったかどうかは微妙です。入り口やバス・ボート乗り場にある大きなマップを写真撮っておけば何とかなるのかなと。

さてさた、入り口から公園内に入って少し下に降りるとボート乗り場になります。
マップ上では、P1のボート乗り場です。
このP1からはP3とP2の2つの乗り場にボートが出ています。下記の写真の向かいがP2です。この日はP1からはP2までしか出ていなかったようです。P3へはP2から出ているボートに乗ります。

P1のボート乗り場からの眺め。P2に向かって、そこから上湖群の散策を1日目に行いました。

見どころが詰まっているのは、下湖群です。
私は2日間も時間があるので、上湖群にも行きました。
上湖群は、散策は楽しかったですが、凄く感動するような景色はなかったかな。綺麗なんですが、日本にもありそうな景色です。笑
下に行けば行くほど、水の透明度が高くなっていることも関係するのかな。
でも、行ってよかったとは思ってます。気持ちの良い森歩きができました。

名前は忘れたけど、最初の方にあった滝。

上湖群もまずまずの透明度ですね。

上湖群はこういった落ち着いた景色が楽しめます。人も少ないので。

確か、上湖群の一番上側の湖。全然人もいなかったです。

3時間半くらい掛かって、上湖群を回ってきました。
その日の晩御飯は、ポリャナというホテルベルビュー隣のレストランで取りました。地球の歩き方にも載っています。マスのグリルが有名みたいなので注文してみました。

逆向きですが、美味しかった。あとは、リゾットとカツレツを注文してます。どれも美味しかった。

レストランの内部。空いています。10組くらいが食事をしていました。

次に、翌日の下湖群です。
前日に引き続き快晴でした。

どこかの小さな滝(?)。

一番大きい滝。朝だと逆光で写真を撮ると顔が暗くなりますね。

良くガイドブック等に載っている有名なポイント。
これを撮るには、洞窟(?)の上に出ていかないとだめです。最初、気が付かなくて探しまくりました。

最後に、ランチに食べた食事。おばちゃんにこんなに食べるのという顔をされました。
食べたところは、前日Dinnerを食べたポリャナのフードコートタイプ。この後団体の予約があるらしく、早く食べるようにせかされました。美味しかったです。

プリトヴィッツェ湖群国立公園は、天気にも恵まれ、最高の一言でした。

そしてこの後、2時くらいのバスで首都ザグレブに向かいました。
もうすぐ、旅も終わりです。