クロアチア旅行⑥: ドゥブロブニクからスプリットへのバス移動

⑥では、ドゥブロブニクからスプリットへのバス移動について書こうと思います。

12:30にドゥブロブニクの長距離バスターミナル発のバスだったので、午前中は旧市街の周りをブラブラ街歩きをしていました。

ここで困ったことが。
旧市街をブラブラする際は、大きなスーツケースのようなどこかに預けておきたいところです。
しかし、アパートのように、管理人やスタッフが常駐していない場合は、預けることもできません。

私が泊まったアパートでは、チェックアウトタイムになると鍵を締めて、鍵を郵便ポストに入れて、チェックアウトする仕組みでした。きっと多くがこの方式ではないでしょうか。
一応、お金を払う際に、チェックアウト後に荷物を預かってくれるかどうか聞いてみましたが、結果はNG。
なので、どこかに預けないと街歩きすらできません。
そこで荷物を預かってくれるところを探しました。
ロープウェイの乗り場の向かいに預かってくれるところがあるのは、ロープウェイに乗った際に知っていましたが、新市街方面のバス乗り場とは場所が大きく違うので避けたいところです。
インフォメーションのお姉さんにきくと路線バス停迎いにあるとのこと。行ってみるとありました。

1時間10クーナ(170円くらい)。1日預かりのようなのもあったと思います。
f:id:RodriguezK:20170723214140j:plain


これで、少しの間快適な街歩きができました。
この街歩きの間に、パン屋でバス内で食べるパンを購入しています。

11時過ぎに、路線バスに乗るために、バスのチケット売り場に行って路線バスのチケットを購入。12クーナ/人です。
15分くらい乗るとバスターミナルに着きます。気を付けていないと乗りすぎてしまいそうですが、周りをよく見てれば気が付くと思います。

長距離バス停の周辺には大したものがなかった記憶です。
トイレも3クーナかかります。

長距離バスチケットは、日本からGetByBusを通じて購入しました。

getbybus.com


英語ですが、簡単に購入できます。
座席は指定できないですが、乗ったバスはそもそも座席指定できないような気がします。
荷物を預ける際は、8クーナ/個かかります。
それと乗る際に気を付けないといけないのが、必ずパスポートは預け入れ荷物に入れずに手元に持っていてください。
途中で、少しだけセルビアに入国します。途中でバスのスタッフに渡すので、荷物に入れているとかなり面倒です。

f:id:RodriguezK:20170723213213j:plain


バス車内は普通の観光バスですね。
私が乗ったバスにはトイレがありました。
それと、このバスだけの可能性がありますが、進行方向右側の席の方が座席間の幅がありました。

それと意外と混んでます。スタート時は満席ではなくても、途中で人が乗ったり降りたりします。
奇数のグループの際は、隣にだれか来ることを覚悟してください。

途中で、ガソリンスタンドに寄りました。そこの小さなコンビニ見たいのところで、ドリンクやお菓子類を購入できます。

セルビアだったかな。。。記憶があいまい。

f:id:RodriguezK:20170723214052j:plain


最後の方に高速道路みたいのに乗って、スプリットに向かいます。
トータルで4時間くらいかかって、スプリットのバスターミナルに到着です。
バスターミナルからは船がたくさん見えました。

次は、スプリット観光について書こうと思います。

ではまた!
たぬき王