鹿児島(指宿)旅行: 1日目

修行に紛らせて鹿児島に嫁さんと1泊2日の旅行に行ってきました。
沖縄往復で鍛えたおかげか、鹿児島までのフライトは1時間半はあっという間でした。
沖縄って遠いいですね。

 

【今回の行程】
ANA(ソラシドエア運航):羽田→鹿児島 (普通席)
<1日目>
レンタカー:鹿児島空港鹿児島市
照国神社
・三平ラーメン
レンタカー:鹿児島市内→知覧
知覧特攻平和会館
レンタカー:知覧→開聞岳
・枚聞神社
長崎鼻灯台
・西大山駅(日本最南端の駅)
レンタカー:開聞岳→指宿
・休暇村指宿


<2日目>
・ちりりんロード(つながらず)

レンタカー:指宿→鹿児島市
・牛カツ ぎゅう太
天文館むじゃき
レンタカー:鹿児島市内→鹿児島空港
ANA:鹿児島→成田 (普通席)


空港近くでレンタカーを借りて市内に向かいました。
空港から市内までは高速を使って30分くらいです。
鹿児島ICから市内までは少し混んでいましたので、1つ前の鹿児島北ICで降りてもよかったのかもしれません。

市内では、照国神社にお参りにいって、近くの三平ラーメンで黒味噌ラーメンを食べました。
これが鹿児島ラーメンなのかよくわからないですが、味噌味がかなり濃く、愛知で覚醒した味噌好きな私にとっては最高においしかったです。
どて煮の汁みたいなスープでした。
白飯を残り汁に落として、おじや風で食べるとたまらなかったです。

 f:id:RodriguezK:20170424231836j:plainf:id:RodriguezK:20170424231903j:plain

 

お昼を食べた後に知覧に。これまた遠いです。30分くらいかかったかな。
知覧特攻平和会館は、本当に考えさせられる施設ですね。
当時の若者のお陰で、今の日本があると思います。
彼らには本当に感謝ですし、自分自身もっとしっかりしないといけないと感じます。
本当にいい施設ですので、ぜひ皆さん行ってほしいです。

 施設の外にある戦闘機(隼だったと思います)

f:id:RodriguezK:20170424232243j:plain

 

次に行ったのは、さらに南へ。

開聞岳のシルエットは素晴らしいですね。完全に独立峰で、美しすぎました。
いつか登りたいな。f:id:RodriguezK:20170424232350j:plain

その後、長崎鼻灯台にいって、また開聞岳を見る。逆光でかっこよかったです。
その近くにあるお土産屋さん(酒屋??)によると、私でも知っている焼酎がありました。
その名は「魔王」。定価販売の3,800円とのこと。
あまり飲まないのですが、購入しておきました。
店主はそれ以外のもっと評価されてほしい焼酎を進めてくれましたが...。

f:id:RodriguezK:20170424232621j:plain


そこから休暇村指宿へ。

チェックインして、行きたかった砂蒸し風呂に。
ちょうどいい温度で、気持ちよかったです。20分ぐらい入ったかな。
暖かさと重さが最高なコラボレーションしていました。

晩御飯は、黒豚やらキビナゴやらたくさん食べました。

 


おなか一杯と朝早かったので、21時には寝ていました。

朝から夕方まで濃密な1日でした。
一気に2日分書こうと思いましたが、無理でした。
残りはまた記載して、今日は寝ます。おやすみなさい。